リンク
やしろの森公園
やしろの森のうさぴー

株式会社新樹園
株式会社クリーン
エアーシステム
犬歩当棒録~辺りを見回してみよう!面白いことがいっぱいあるぞ!
ゴロウ君のページ
人生の第三ステージ~タッチャンの独り言~
ATOM3.0
RSS0.91
RSS1.0
RSS2.0
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログへ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 81 | 82 | 83 | 84 || Next»
カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

第1駐車場はツバキで囲まれているの。
ステキ\(^o^)/。
森で一番早く花が咲いているよ。
ツバキ
ツバキ科の常緑高木。本州以南に自生するが、関東以北では海岸地帯に点在し、ヤブツバキともいう。高さ三~七メートル。葉は楕円形で厚く、つやがある。春、赤い花をつける。花びらは五枚あり下部が合着し、多数の雄しべも基部が合着している。果実は球形で、秋に熟すと厚い果皮が裂けて黒い種子が現れ、種子から椿油をとる。ワビスケなど多くの品種があり庭木としても重用される。ユキツバキ・トウツバキとの交雑も行われ、白・桃色などの花もある。
ツバキが少しずつ増えていくのが楽しみ。
全部咲くのはいつかな。
椿姫(^^♪
あ~あ~あ~

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

さむーーーい(゜o゜)
散策していたら栗がしがみ付いている…
へぇーおもしろーーい。
風に吹かれても取れなーーーい。
強いなー。
梅咲いていなかった…
あーあ
うさぴょんはどこ行ったのかな?
なんだかさみしいなー

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi


梅観察隊!!
メンバーこのみ、うさぴょん。(勝手にメンバーに入れた)
隊長はうさぴょん。(勝手に決めた)
隊長ー
小さい芽がでてます。(^^)/
ほのかな香りがします(^^)/
また、報告します(^^)/
うさぴょーん~
にんじんしか興味ないー。

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi


ウメの木がこんなところに植えてあった~
観察しなきゃ~
ひろーーーいな。まだ知らないところがたくさんある。
早く覚えなきゃー(*^_^*)

休憩!!

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi


わぁーかわった樹木。
パンみたい(゜o゜)。
クネクネクネ~。
どうしてこんな形になったのかなー。

ねっうさぴょん、どうしてかな?、わかる?

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

ハンノキ。

湿地に生えるカバノキ科の落葉高木。
ハンノキは炭焼きに使われるんだって~
へえー(゜o゜)
水中に一番強い樹木だって~
でも花粉症の元でもある~

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

←これはササユリの種です。
ササユリは6月に咲き、強い香りがある。葉が笹に似ていることから名前の由来になっている。

やしろの森のシンボルです。
女神のような美しさです。里山の自然環境にしか育たない貴重な植物です。
かれんに咲きますように。

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

くわい。お祝いに食べる。
森公園が開園するときに植えて今までほったらかしにしていたらしい。
初めてみたよ。(゜o゜)
めでたいか…
おもしろい形だなー
おいしそう。
木枯らし吹いてめちゃ寒い。あーちゃむい。

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

まきまたはたきぎ
割り木や柴(しば)など燃料にもちいる木材。昔は重要な燃料だった。
霜が降りて白くなってた。
景色が変わってゆくのね。
緑→赤・黄→白と。
やっぱいい眺めです。
森が真っ白になったらうさぴょんがわかるかしら?
白くてまんまる。雪だるまと変わらなかったりして(?_?)。
冬眠するんだっけ!?
手招きしたら近づいてきたけど。
まだ、警戒している。
いつ打ち解けるかな?

カテゴリー: 花・樹木
投稿者: konomi

コナラ。ドングリの木 
「小さな葉のナラの木」という意味で、ナラというのは「鳴る」が変形したもので、風が吹くと葉が良く鳴ることに由来すると言われる。
しいたけの原木に使われるよ。
炭焼きの薪にも使われる。
便利ー

切干大根の上にうさぴょんがいたー
また、いたずらしてるのね。
叱ったら甘えてきた…
ここ数日寒いし、雨でごはん食べられなかったのね~
サツマイモあげるね。だから、いたずらしないでね。わかった?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 81 | 82 | 83 | 84 || Next»